いざという時に思い出すお弁当屋さん|トンカチマーケティング Vol.11

2016.05.02 /

トンカチ マーケティング 辻が花
トンカチ マーケティング 辻が花
トンカチ マーケティング 辻が花
ちょっとした日にケータリングを注文したいなーと思ったとき、何を思い浮かべますか?
ピザ? 唐揚げ? デパ地下? ほっともっと?

もちろん、プライベートもあれば、仕事上で注文する場合もありますよね。
たとえば、会議用のお弁当(仕出し弁当)やイベント時のお弁当とか。

今回のトンカチマーケティングでは、仕出し弁当を始めて13年目の
「辻が花」の取締役 辻さんをお招きしました。

実は、製薬会社さんやハウスメーカーさんからの発注が多いそうです。
学会や上棟式などでの需要があり、メインターゲットとして営業展開をしています。

仕出し弁当は直接、食べる方にお渡しはできず、発注した「会社(製薬・住宅)」方に
お渡しする時にしか、お客さまと接点がありません。実状、お届けして終わってしまうので、
その2,3分の時間を有効活用し、次につなげるために何をすればいいか、参加者の
みんなでグループワークを行いました。

パッケージへの一工夫、宅配をする担当者のコミュニケーション、イベントなど
各テーブルからさまざまなアイディアが上がってきました。
発表の仕方もユーモア。あるグループでは、踊りはじめちゃいました。
最後はファシリテーターの陣内さんにまとめていただき、プレゼンターの
辻さんへフィードバックをします。参加者のみなさんも、陣内さんのまとめ方に
なるほど〜と相槌を打ちながらメモされていました。

発想が欲しい方こんな世界(業界)を知りたいという要望など募集中です!

最後になりましたが、辻さんの旦那さまであるデビットさんにもご参加頂きました。
ありがとうございました!

次回は5/25(水)を予定しております。テーマは「腰痛」についてです。
ーーーーーーーーー
トンカチマーケティング Vol.11
プレゼン 有限会社辻が花 辻 聡子
ファシリテーター みんなの人事部 陣内 厚一郎
主催 tonkati Inc×みんなの人事部

OTHER ARCHIVE