トンカチとインターン生たちとのプチ建築ツアー

2014.04.05 /
IMG_7077
昨年の末から初めて、インターンを迎えることにしました。2週間/人のローテンション形式で募集したところ、麻生専門学校・建築学科から4人も学生が参加してくれました。嬉しい限りです!インターン期間中、パースやBIMソフトを触ったり、「トンカチ」という会社を肌で感じてもらいました。
そして今日は、全員のインターン期間が終了したので、打ち上げを兼ねてプチ建築ツアーを行ないました。今回は、博多駅周辺の建物を元に歴史や構造を説明しつつ、パースでの表現についても勉強しました!
IMG_7069
トンカチは建築物の基本設計に携わることが多いです。そのため、建築の知識も求められています。事務所の中だけでは、「建築」は勉強できません。
IMG_7074
夕方から始まったプチ建築ツアー。だんだん日が暮れ、いい感じに空にグラデーションがかかり、建物が違う雰囲気を出し始めました。お空の表現ひとつでも、建築物のイメージはガラリと変わってしまいます。
IMG_7076
クイズ形式もあり、ちょっとした社会見学のようでした。なんとなく、歩いている町並みも、歴史や文化人を反映している景色なのだなと右寺の解説を聞きながら、感じました。何気なく歩いていた外も、少し上を向いて建物の形を見てみると楽しいですね。

インターン:麻生専門学校 建築コース[webサイト]

OTHER ARCHIVE