8つの商品つくりのエッセンス|トンカチ・マーケティング Vol.06

2015.08.31 /
トンカチ マーケティング セミナー ワールドカフェ
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今回のプレゼンは日本一高級なご当地サイダー『茶イダー』という、うきはのお茶とうきはのお水を使った商品を作り、販売されている田中さんです。

うきは市には、「お開きは、うきはの茶で乾杯条例」があるのをご存知ですか?田中さんはこの条例をきっかけに、茶サイダーの商品開発を始めたそうです。500円もするのに、なぜそのキャラクターとパッケージを採用したのか。広告費をほぼかけずに、広げていくコツとは?実は〇〇に取り上げてもらうことがキーポイントだ!と商品開発から販売までの戦略をたっぷり教えて頂きました。

グループワークでは、「商品が注目されるには何が必要か?」というテーマを設けました。

あるグループでは「フィーバーだよ!」とキーワードで、すごく盛り上がっていました。「ワクワクする商品、よくSNSで見かける、聞いたことがある」などのユーザーが他のユーザーを巻き込み、販売拡大につながるのではないか。巻き込みが幾重にも広がる(フィーバー)ことが注目されるためには必要だとおっしゃられていました。

もちろん、答えではひとつではないです。参加者が何か一つ、「これだ!」というものをセミナーの中で発見し、持ち帰って頂けるといいなと思います。

次回は、デリシャスコスメを手がける株式会社ANECCA 北川幸奈さんにスピーカーをお願いしました。デリシャスコスメでは、企画・開発・販売と手がけ、アメリカでの展開をし、初期の失敗から売れるまでの中で見えてきた商品づくりがあると説きます。北川さんが説く8つの商品つくりのキモとは?そして、商品が売れるための考えるコツなどをお話ししていただきます。

(筆記 おーつか)
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トンカチ・マーケティングvol06
プレゼン UICうきはインフォメーションセンター センター長 田中裕一郎
ファシリテーター みんなの人事部 陣内厚一郎
主催 tonkati inc.× みんなの人事部

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